2015年10月16日金曜日

<日記>アハ体験と人生について?

実は私、ヨガを始めて半年くらいで、ビンヤサという動きで必ず出てくる
チャトランガ・ダンダーサナで右肩を傷めてしまいました。
数年かかってやっと治ったと思ったら、今度は左肩を傷めてしまい、
これはまずいと、改めてきちんと解剖学を勉強しようと思ったきっかけにもなりました。

Chaturanga Dandasana
Photo from Yogajournal
人数が多いとなかなか先生の目が行き届かなかったり
最初の基礎をきちんと教わっていないまま、難易度の高いポーズに進んでしまっていたり
私のように、若い頃に鍛えた筋肉で力づくでポーズができてしまう人は特に危険なのですね。

肩がなんとなく治ってきたので、徐々に練習を再開したピンチャ・アユラサナという倒立。
どうしても、上で静止できないのです。
コアが弱い、肘が開きすぎ、かと思われたのですが、、、

Pincha Mayurasana
Photo from Yogajournal

今日、アハ体験が来ました!
いつも教えていただいている先生のたったひとことで!
「重心が後ろ過ぎるから前にいかないと」
そう、頭を少し前にやっただけで簡単にバランスが取れたのです。
しかも、バランスが取れてしまうと、今までガチガチに入っていた力も必要なくなるのです。

なんだか人生の縮図のような気がした瞬間でした。

理由がわからなくて、本当の自分の状態がわからずにもがいて悩んで
でも、ほんの些細なことで理解できてしまう。
その向こう側に行ってしまうと、なぜ悩んでいたのかさえ忘れてしまう。

まだまだ練習は必要ですが、ほんと、面白いと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿