2018年7月6日金曜日

湿疹のための食事:避けるべき4つの食品 
Eczema Diet: The 4 Foods To Avoid If You Have Eczema

汗をかく季節は湿疹が出やすくなります。
何を避ければよいのか、アーユルヴェーダの見地からも見てみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アーユルヴェーダの知恵は、体が外的なストレスにどう反応するかに影響する食品の選び方を教えてくれます。感情と食事は直接的な関係があるからです。私たちの選択がドミノ効果を作り出します。平穏と害、どちらをももたらす可能性があるのです。

食べ物は、体のあらゆる段階において現れます。血漿(ラサ)から、血液(ラクタ)、筋肉(マムサ)、脂肪(メダス)、骨(アスティ)、神経(マッジァ)、性的エネルギー(シュクラ)まで及びます。このように、食べ物と体、湿疹がどう現れるかには重要な関係性があるのです。

湿疹に関係するドーシャは主にピッタです。湿疹は皮膚の表層の炎症反応によって起こり、赤みや熱をもたらし、そしてヴァータの特性である乾燥を作り出します。これを知っていれば、炎症を高めるピッタの食品を避けることが必要となります。つまり湿疹のための食事では、次の4つの食品をやめます。湿疹関連の発作や発疹を減らすのに大きな効果を得ることができるでしょう。



乳製品


古代のアーユルヴェーダのテキストでは、牛乳は大変聖なるものと考えられており、牛はなによりも敬れた存在でした。しかし今日の牛は遺伝的に異なり、違うものを食べています。現在の牛乳は体内でアレルギーの原因となると確認されている分子が25種含まれており、発疹の誘引となりえます。




湿疹などの自己免疫疾患によって免疫系が傷つくと、免疫は混乱し防御反応を起こします。それが卵のタンパク質を異物の侵入と認識し化学物質で攻撃し、それが炎症反応を起こすのです。


精白糖


ソーダやキャンディ、白米、シリアル、ジュースなども含まれます。

体が精白糖を分解する方法が原因で、このタイプの糖が体内の炎症を高めるという研究は多く存在します。精白糖は単鎖糖なので消化する必要がありません。この早い反応により、細胞内の糖を急いで取り込もうと膵臓からインシュリンが勢いよく分泌します。エネルギーが勢いよくどんどん入って来るのです。ううむ、何でも勢いよく入って来るものは有害になります。自然は、周期の過程に沿って生きなさいと教えてくれているのです。自然を急がせると、精白糖が体内で炎症を起こすというような有害な影響を起こすのです。


加工食品


加工食品の多くには保存料が入っています。保存料は、商品の保存性を高めるためにいれられており、食品の生命力を高める為ではありません。皮膚の湿疹を起こす保存料は数多く存在します。例えば、アイスクリーム、ヨーグルトやケーキ、お菓子、にはプロピレングリコールが、ビール、サラダドレッシング、ベーキングミックスには皮膚疾患を起こす可能性のある乳化剤が入っています。このように考えれば、パックされた食品に生命力は少ししかなく、体を治したければ、栄養や命に溢れた食品を選択する必要があるのです!

これらを全てやめてもまだ問題があるようなら、グルテン、大豆、MSG(グルタミン酸ナトリウム)、ナス科の野菜をやめてみましょう。




さて原因の食品を取り除いたので、今度は健康的で新鮮な食品を取りましょう!毎日の食事に取り入れるべき癒しの食品が以下のリストです。


湿疹を治す食品

ピーマン
ケール
セロリ
アーモンド
かぼちゃの種
ひまわりの種
野菜の発酵食品・乳成分を含まず生きた菌で作ったヨーグルト
芽キャベツ
にんじん
さつまいも

これらの食品にはビタミンC、B6、マグネシウム、亜鉛、ビオチン、ビタミンA、ビタミンE、必須脂肪酸、グリセリン、カロチン、抗酸化物、乳成分なしのプロバイオティックスを含みます。全て、皮膚を治癒し、炎症を抑えて消化器官を健康的にします。


治療の美味しくて一番良い方法は食事です。楽しく食べましょう!



https://www.theayurvedaexperience.com/blog/eczema-diet/

0 件のコメント:

コメントを投稿