厳しかった残暑も過ぎてやっと秋らしくなってきました。
今日は、夏の疲れの出やすい秋をどう過ごせばいいのか、古代インドの叡智を探ってみましょう。
---------------------------------------------------------
季節は5元素から成っているのを知っていますか?
「火」が優位だった夏が過ぎると、秋には「風」が優位になってきます。
自然界のすべては、「地」「水」「火」「風」「空」という元素の中で揺らいでいます。私たちが目にするもの全てはこの5元素でできていて、そのバランスは常に変化しています。つまり、私たちの身体や精神、心はこの5元素の調和の変化に影響されるため、気分や肌、消化力、エネルギーのレベルや欲望もこのバランスに沿って変化しているのです。
聖なる科学であるアーユルヴェーダによれば、身体と心と精神の健康の秘訣はその元素のバランスが必要なのかを理解することなのです。
秋の元素(風)
秋、「風」の元素が優位になってきます。「風」は、消化器系の食べ物の移動や老廃物の排泄、食べ物の吸収や肌の健康など身体の中でも多くの機能に関連しています。また、思考を動かす働きがあるので、私たちの想像力や独創性に影響します。
「風」は乾いていて、変わりやすく、軽く、冷たく、粗く繊細です。外的環境に「風」が増えてくると、肌が乾燥したり、活力が上下したり、思考が散漫し、関節がこわばった感覚があり消化力が少し落ちます。
「風」の冷やす効果が温度の急な下落となり、身体の冷えや体液のよどみを引き起こします。これが、身体の痛みや咳、風邪、アレルギー、胸部鬱血や疲労感、鬱などの原因にもなりえます。
「風」はまた、環境と身体を乾燥させます。肌や消化器系が乾いてしまうのです。秋になると、お腹が張ったり食後に重たく感じ始めたりするのは、熱が減って乾燥してくるからです。健康を保ち毒素を貯めないようにするには、水やスープ、シチューなど水分を多くとる必要があります。少し多めのバターを含んだ食べ物、甘味、酸味、塩味のある食べ物は体内の水分量を増やします。
秋になると大抵は風が強くなり、私達はなんとなく落ち着かなくなります。秋は、読書や瞑想など自身のためになるようなことを始めるよい時期です。夏は温かい日中や活動的な生活を楽しむのに忙しい時期ですが、秋になると突然落ち着かなくなり落ち込んだりする人もいます。廻りの美しいものに想いをはせる時間を少し取るようにしましょう。そうすることで、心と身体のバランスを取りやすくなりあなた自身についても少し知ることができます。
浄化+オイルマッサージ
秋には身体を浄化することも大切です。内臓や消化器系の資格のある施術者による浄化は、風邪やインフルエンザの予防になり、健康でエネルギッシュでいられます。
オイルマッサージは浄化を促す方法のひとつです。オリーブオイルを使って、関節やお腹廻りに特に気を付けて全身に擦り込むとよいでしょう。肌を滑らかにし、関節の動きを保ち消化を活性させます。オイルでマッサージをすると、身体が自らを浄化してくれるので毒素が貯まらないのです。
乾燥肌にはマッサージ効果をあげるためにゴマ油をつかうこともできます。
ハーブティー+チャイ
秋に元気で健康でいるためのもう一つの方法は、内臓を浄化するお茶を飲むことです。お茶を淹れて一日中飲むと、身体が潤って毒素を排出し消化の火を活性化しておくことができます。
オーガニックのチャイを買うこともできますが、もし自分で作ろうと思うなら、体内の「風」を穏やかにするために温かく甘いスパイスを使うことが大切です。
シナモン、フェンネル、クローブ、生姜、スイートバジル、ミントやカルダモンを一緒に挽いてチャイ・パウダーに。もしくは、ただ火にかけて煮出して濾すしても美味しいお茶になります。正しい割合というのはないので、自分にあったものを作るといいでしょう。毎日、新しいお茶を試すのもいいですね。甘味として蜂蜜を足すと、すっかり温まってリラックスした気分になることでしょう。
このように、秋の間に身体をケアしておくことが、やがて他の病気をも予防できる可能性があるのです。
秋の色とクリスタル
「風」のバランスをとるために。創造力を使って大地の色で家を飾りましょう。茶色、錆色、赤、オレンジは「風」のバランスをとってエネルギーを与えてくれます。エネルギーのバランス、安定、創造性のある豊かな環境をつくため、水晶を置くのもいいでしょう。創造性にはカーネリアン、 コミュニケーションにはラピスラズリ、安定性にはブラッドストーンを選びましょう。
家族や友人:収穫の恩恵
秋は、内なる自身とのつながりを深める季節なので、一人で過ごす時間を大切にしましょう。そして、家庭料理を囲んで家族や友人たちと時間を共有しましょう。収穫を祝い、根菜のスープやシチューを作りましょう。ビーツや人参、ジャガイモなどの栄養を身体に満たしましょう。森で寝そべったり落ち葉の中で遊んだりして、「地」の元素とともに過ごすとよいです。裸足で歩いたり、できるだけこの季節を目一杯楽しみましょう。
(出典)ayurveda next door
http://ayurvedanextdoor.com/fall-health-5-elements-ayurveda/
0 件のコメント:
コメントを投稿