2016年10月21日金曜日

自分のドーシャを知る 
Know your Dosha: An Easy Guide to Ayurveda

中医学と同様、アーユルヴェーダでもまず体質を知って
それに応じた食事や治療法を選択するというのが基本なのですが、
そういえば体質をどうやって知るのかという記事を掲載していなかったなと思い
この記事を選びました。

この体質というのは基本的に大きく3つに分けられます。
私の場合、ややヴァータ体質なのですが、どの体質も同じくらい持っていてかなりめんどくさいことになっています。まあ、仕方ないですね、持って生まれた体質なんで。。。

-----------------------------------------
なぜ人によって太り方が違ったり、歩く速さやかかりやすい病気が異なるのか不思議に思ったことはありませんか?
古代インドの治療法であるアーユルヴェーダによれば、その答えは「ドーシャ」と呼ばれる体質にあります。このビギナー・ガイドは、あなたのドーシャを知り、どの元素が優位にあるか、また体質にあった最適の生活を送るための方法を知る手掛かりとなるでしょう。

ドーシャとは?


ドーシャは文字通り訳すと「変化するもの」で、生物学的および心理学的特質を決定する生命力のタイプのことです。基本的に、「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」の3つのタイプがあります。ひとつのドーシャが優位になっている人もいますが、たいていの人は2つのドーシャの特徴を持っています。完全な「ヴァータ」や「ピッタ」「カパ」の人、3つすべての人は稀です。

身体について言えば、この3つのドーシャは、おおまかに「痩せ型(ヴァータ)」、「中庸型(ピッタ)」、「ぽっちゃり型(カパ)」と言えるでしょう。しかし、これらドーシャ・タイプは身体だけでなく心にも当てはまり、各ドーシャはそれぞれ2つの元素と関連しています。

ドーシャ・チェック(分析)

ヴァータ

元素: 風・空
ヴァータは「ドーシャのリーダー」とみなされ、ピッタとカパを模倣します。身体の動きを支配しています。主としてヴァータ・タイプである人は、背が高く瘦せ型で、体重が増えにくいです。細長い体型で骨が出っ張っており、速く軽い歩行をするヴァータ・タイプは、しばしば不規則な食事や睡眠の問題をかかえ他のドーシャ・タイプよりも寒さを感じやすいです。考えが速く、熱狂的で快活なヴァータは、話好きで覚えるのが早いのですが、覚えたことを忘れやすく、判断することが苦手です。生まれつき感情的で、気分が変わりやすいのです。

ヴァータがバランスを崩すと、消化不良やガス、膨満感、乾燥肌になり、行動への制御を失ったり、焦って思考の集中を欠きやすく、不安症や鬱につながります。ヴァータのバランスを取る良い方法は、規則正しい食事と睡眠と季節に合った暖色で温かい服装をし、落ち着いた音楽と甘く重たい香りで暖かみと安定を得ることです。ヨガのようなバランスと柔軟性に焦点をあてた運動や、太極拳、エアロビクスなどはヴァータ・タイプに最適です。低脂肪の乳製品、オリーブオイル、米、麦、ナッツ類、火を通した野菜、スパイス、甘い果実などはすべてヴァータを鎮めるのにお勧めですが、豆類や大麦、トウモロコシ、芽野菜、キャベツ、生野菜、ドライフルーツなどは避けた方がよいでしょう。


ピッタ

元素: 火・水
怒りっぽく積極的で、決意の固いピッタ・タイプは、素晴らしい意思決定者であり、話すことがうまく、よい教師でもあります。引き締まった筋肉を持ち、めりはのある体つき、顔色がよく、左右対称の顔だち、体重の変化が激しいです。

ピッタ・タイプは、有能で集中力があり、秩序のある行動をし、挑戦が大好きです!こうした賢明な完璧主義者は、直接的で機転が利き率直ですが、頑固で意見の不一致に我慢ができず、自分にも他者にも過度に批判的になる傾向があります。

ピッタがバランスを崩すと、極めて理屈っぽく短期になり、発熱、胸やけ、焼けるような感覚や発疹となる場合があります。

ピッタのバランスを取り戻すには、落ち着きと安定性のあるものを選択することが大切です。休養と活動のバランスをとり、自然のある戸外で過ごして毎日よく笑うようにすると、ピッタ・タイプは落ち着きバランスを取り戻します。寒色や寒色光、沈静効果のある香りもまたよいでしょう。ピッタタイプの食事は、乳製品、小麦、大麦、米、甘い果実、コリアンダーやカルダモン、サフラン、フェンネルなど冷却効果のあるスパイスをお勧めします。辛いスパイスや酸っぱいフルーツなどの食べ物は避けましょう。



カパ

元素: 地・水

カパは身体の構造を支配するドーシャで、このドーシャの人は、柔らかく体格が頑丈、滑らかな肌、大きな眼、ぽっちゃりとしている傾向があります。肥満になりやすくピッタよりはあまり食べないのですが、たくさん重い食事を楽しみます。代謝がゆるやかで安定しており、慎重な歩き方をするカパ・タイプは深く穏やかな睡眠をとります。

誠実で硬く、我慢強く親切なカパ・タイプは、信頼できる友を作り、自分の落ち着ける場所にいる限りは人生を楽しむことができます。しばしば変化を嫌い、決まった習慣を守る傾向があります。

カパのバランスを崩すと、過度の睡眠、過体重、体液停滞、喘息や糖尿病につながります。また、非生産的もしくは破壊的ともいえる関係性、仕事、安楽などに固執し鬱になる可能性もあります。

刺激がカパのバランスをとる最適な方法です。習慣的なエクササイズをし、頻繁な掃除や不要なものの処分を行い、暖色と元気の出る香りがカパのバランスを正常に戻します。豆類、生姜茶、蜂蜜、軽いフルーツやほとんどの野菜はカパのコントロールに効果的です。重いフルーツ、乳製品、ナッツ類、オーツ麦、米、小麦、蜂蜜以外の糖類は摂取しないか量を減らすべきです。


0 件のコメント:

コメントを投稿