しかし、ホリスティックな治癒の技術としてのヨガの効果に人々が気付いたのはつい最近のことである。ほとんどの人がヨガの身体的効果のみを認識しており、ホリスティックな効果を重要視している者は少なかったからだ。現代の行き詰った生活のせいで問題を抱え始めて初めてヨガを治癒システムとして理解したのだ。
ヨガの癒しとは
ヨガは病気を治すためだけではなく、人を癒すことができる。例えば、ヨガは高血圧を直接的な問題として取り上げるわけではない、それよりもストレスや肥満など高血圧の考えられる原因全てを考慮に入れて対象にすることで、血圧を自然に正常値に戻す。同じことが不整脈にもあてはまり、ヨガは不安を癒しストレスに対処できるパワーを与えるので、あっという間に不整脈がなくなっていることに気付くのだ。
ヨガのホリスティックな特性がヒーリングには必要
ヨガを優れたヒーリングにしているのは、ヒーリングを助ける精神力を使うという特質だ。ヒーリングとしてのヨガは、根本原因ではなくその症状のみに働きかける理学療法や医学的療法よりも勝る。一方で、ヨガは患者が問題の根本原因に達するのを可能にし、ホリスティックで効果的な方法で病気を消失させるのだ。
今日の身体的な病気の多くは、生活のなかのストレスに関係している。腰痛、偏頭痛、首こりや筋力低下などだ。医者に行くと、その症状に合わせて薬が処方される。薬で痛みや不快はしばらくは消えるが、またすぐに戻ってくる。その理由は、医者は根本原因を気にかけてはいないからだ。
ヨガの鎮静と高揚の効果
一方で、ヨガは身体全体をまず鎮静させてから、大きな問題に取り組んでいく。鬱や不安症ならば、ヨガは薬のようにすぐに深いを取り除いてはくれないが、心を落ち着かせ和らげる練習であり、やがては病気を取り除いてくれる。ヨガは痛みから注意をそらせ、よりよいコンディションに心全体を集中させるのだ。
ヨガは楽観的になることを教えてくれる
呼吸と瞑想を求めるヨガの実践は、人を自信と高い自尊心で満たす。これらの性質を持っている人は不安や鬱には絶対にならない。大変な状況に対処できるという自信は、どんな状況でも緊張したり不安になったりしない人間にする。
ヨガは人生の肯定的見解を教えてくれ、それはヒーリングの過程の基本原則となる。肯定的であればあるほど心地よく感じ、高揚した気分そのものが様々な病気を遠ざける力強い治療薬なのだ。
ヨガセラピーはホリスティックな方法で病気を治す
ヨガセラピーは、その症状にも原因にもどちらにも働きかけるので、ホリスティックな方法で病気を治す。そのように力強く不思議なセラピーは外科手術さえする必要をなくす。だから、資格のある充分な経験をもったヨガセラピストを探すべきだ。
ヨガセラピストや施設を見つけ、そのセラピーを本気で受け、どんな効果があるか体験してみよう。ヨガセラピーは、ただ病気を治すためだけでなく、内面から人を癒すことができるのだ。
(出典)http://drprem.com/wellness/using-yoga-therapy-as-a-holistic-healing-technique/
0 件のコメント:
コメントを投稿